「あなたの知らないニッポン絶望社会」をちょっとだけ読む

「あなたの知らないニッポン絶望社会」という本をちょっとだけ読んだ。

下流黙示録ルポ漫画30作品収録
▼「この国はもう壊れてます…メチャクチャです」急増!女子大生風俗嬢 カラダを売って進学が一般化という現実 貧困ビジネスと化した「奨学金」親世代の収入激減、ブラックバイト問題

▼【追悼企画】“日本一まずい”ラーメン屋「彦龍」店主死去 グルメ戦国時代の反逆のカリスマ 実録 原憲彦伝説

▼ママ友トラブル 窃盗常習“泥ママ”が離婚・勘当されてソープ嬢になっていた!

▼日本三大ドヤ街ルポ「東京・山谷編」“ナマポ”老人たちの最底辺パラダイス

▼一億総活躍社会なんて想像もできない…悲惨すぎる【若年ホームレス万引き犯】

▼「俺も可愛いギャルとデモしたいッ!!」学生団体「シールズ」に嫉妬する右翼たち

▼休みも保証も未来もない!テレビ制作会社派遣AD 超定収入奴隷使い捨て実態 ほか

具体的に言うと「『俺も可愛いギャルとデモしたいッ!!」学生団体「シールズ」に嫉妬する右翼たち』という数ページほどの漫画で、内容はSEALDsの学生諸氏に街宣右翼ネット右翼在特会元会長と思しき人物も描かれている)、中核派極左などが左右の垣根を越えてSEALDsに嫌がらせを仕掛けたり、邪険にされて逆恨みしたり、内心では嫉妬していたりというようなもの。

短い読み切り作品なので感想は書きにくいのだけれど、最後のページにデモの一団が「No pasaran!」(奴らを通すな!)と叫んでいるコマがある。

奴らを通すな! - Wikipedia

やつらをとおすな、とは自分の立場を敵対するものから守る決意を示すために使用されるスローガンである(中略)

近年では安保法制反対デモや反差別デモなどでも「No pasaran!」を叫ぶ人は少なくない。
そのものずばり「奴らを通すな!」をタイトルにした本もある。

奴らを通すな!

奴らを通すな!


でまあ、何気なく先のSEALDs漫画の原作者名を確認してみたら「奴らを通すな!」の著者と同じ山口祐二郎氏だったので「ああ、それで『No pasaran!』だったのね」と、一人で納得したというだけのお話。

余談ではあるけれども「奴らを通すな!」を書店で購入したらビリビリブロマイド?なるものが付属していた。もったいないので私は未だにビリビリしていない。